2011年10月20日

先生。

先生。


だいぶ前のことですが、

「近々あなたに訪れる人生を転換させる出来事」

って言う占いで、『何気ない日常の中で再会する若き日のあなたをよく知っている、かつての恩人。』

という言葉が出てきました。

恩人…。それで思い出す人がいます。中学校のときの先生です。社会科の女性の先生でした。

黙っていたら怖い先生だった。でもいつもにこにこ笑っていた顔しか覚えていない。

あの頃は、一番多感な時期で、私もその真っ只中。

感情的になりやすい自分の性格に悩んでいた。

頑固で譲れない部分。それが正しいのか間違っているのかそれすらもわからなくて、

それでも曲げたりできない自分の性格。

そんな私のマイナスな部分を先生は、受け入れてくれた。

「それが個性なんだから、それがあなたの良いところだよ」って、言ってくれた。

社会科の課題で、戦争について書かれてある本を読んで感想文を書け、という宿題が出たとき。

「アンネの日記」を読んだ私は、戦争に対する怒りが湧き出て、それを文字にした。

何の文章の才能もなく、ただただ感情に任せて正直に真っ直ぐに書いただけの感想文。

それを先生は、「あなたの感想文を読んで感動した。他の子たちにないその怒りが、伝わってきて涙が出たよ。」

と、興奮して私に言ってくれ、それを図書館にしばらく貼り出してくれた。

あの時。あの時の出来事で私は今がある気がする。

こんな私の性格を受け止めてくれて受け入れてくれて、それでいいと言ってくれた先生。

先生。これでいいんだよね。私はあの頃から少しも変わってないけど、

歳をとって変わらないのはいけないことかもしれないけど、

なんだか先生は「それでいいんだよ」って言ってくれている気がしてならない。

(勝手な解釈?;;)

まだまだこんな自分に悩むけど、私の人生で、「それが個性」って言ってくれた先生のこと、いつも心にあります。

すべての人はそれぞれ、それが個性。間違いなんてないんだ。

恩人と言うのはちょっと違うかもしれないけど

思い出しました。あの頃私は、人生の中で一番勉強した。

勉強することの楽しさを教えてくれたのは、先生だった。そのおかげで、かなり成績も良かった時期だった。

やれば出来る子なんよねえ…。私だけでなくて、それは皆平等にある可能性。

それをうまく引き出してくれる誰かがいたら、その才能は伸びて行くのだろう。






タグ :恩人

同じカテゴリー(パチリと写真)の記事画像
したくなるのよ〜!
 ・・・Σ(´Д`ll ズガーン
無事にかえる。
大晦日
Merry Christmas
フラット
同じカテゴリー(パチリと写真)の記事
 したくなるのよ〜! (2016-01-25 22:05)
  ・・・Σ(´Д`ll ズガーン (2016-01-24 19:04)
 無事にかえる。 (2016-01-06 19:47)
 大晦日 (2015-12-31 16:05)
 Merry Christmas (2015-12-24 20:44)
 フラット (2015-12-21 22:52)

Posted by てふてふ at 23:57│Comments(7)パチリと写真
この記事へのコメント
素敵な先生に会うか会わないかは、宝物を見つけるか見つけないかに似てると思います♪
人生の宝物♪いいな~そんな先生に出会えてo(^-^)o
Posted by コウ at 2011年10月21日 06:25
♪コウさん♪
先生と生徒で交換日記もしてました。言葉で伝えるのが下手な私にとって、とても嬉しい伝達方法でした。子どもの頃の出来事っていつまでたっても忘れないものですよね。大切な出会いです。
Posted by てふてふてふてふ at 2011年10月21日 08:33
良い先生に出会えて本当に良かったですね!
私の時代の先生はみんな威厳があって怖かったです。
気楽に喋ることも出来なかったです。
思い出に残るような先生に出会ってないなあ。

私は感情がすぐに顔と口に出るタイプ。
反省せねば。と思う事も多々あるけど、
何を考えているのか分からないような人より
単純で良い!と自分で思ってます。
それに、そんな人が好きです。(^^)v
Posted by アラばあば at 2011年10月21日 11:25
え~~話やん(ToT)/
そんな先生がいたら、こんな自分に
なってなかった気がする。。(;一_一)
Posted by 84's実輝弥 at 2011年10月21日 16:24
♪アラばあばさん♪
先生に出会っていなかったらきっと全然違っていた気がします。
アラばあばさんも私と同じですか?
気が合うかもー( *´艸`)クスクス

♪84's実輝弥さん♪
えー話やろー!
こんな自分って;;全然こんな自分じゃないですよ!じゃなきゃあんな素敵な作品作れるはずがないです!(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
Posted by てふてふてふてふ at 2011年10月21日 19:39
感動しました!!!(T-T)
そして、そんな先生に出会えたことが羨ましいです。
私は最近どんどん気性が荒く、性格が悪くなってる気がします(´へ`)
性格ってなかなか変えられないですね…
Posted by ひーこ at 2011年10月22日 04:07
♪ひーこちゃん♪
子どもがいたらしょうがないんじゃない。
怒ったりしないといけなくなるしね。
先生のことは、時々思い出すんです。
私の人生の中で、初めて受け入れてくれた人でした。´∀`*
Posted by てふてふてふてふ at 2011年10月22日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。